黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

素敵な煮玉子への道 ~失敗編~

2016/09/24 14:11

今度こそ滑らかで味の滲みた煮玉子を作りたい
冷蔵庫から出した卵の何個かは凍っていた
温度調節が壊れている様だ
取り敢えずピンで穴を開けて茹で卵をつくる

      2016-09-22 1

茹で始めると直ぐに白身が出てきた
( ̄д ̄)
      2016-09-22 2

失敗の予感…

      2016-09-22 3

良く水に晒して殻をむく

      2016-09-22 6

4つがアウト
これは凍っていた卵だ

残りの6つは一部破損の状態

この段階で『素敵な煮玉子』は失敗
( ̄▽ ̄)

気を取り直して味付けをする
鰹パックの出汁に砂糖と塩と醤油

これはいつも通りの味付け
(*^。^*)
      2016-09-22 7

調理の様子のスライドショーをどうぞ

      

出来上がりを早速味見

        2016-09-08 7

お供は金のビール

次こそは『素敵な煮玉子』が出来ます様に♪








[編集]


関連記事

休みの日のご飯

2016/09/21 23:40

休みの日は有効に使いたい
日頃出来ない事を余裕を持って楽しむのだ
ショッピングモールに行く
名所を散策する
有名店で美味しいランチを食べる
楽しく過ごせる様な事は多々ある

しかし残念ながらネコは家でゴロゴロするのが好きなのだ

テレビを眺めながら転寝をする
お気に入り本を読む
携帯のゲームアプリにのめり込む
昼間っから軽く飲みながら…
手抜き料理の下ごしらえをしたりもする
( *´艸`)
        2016-09-17 7

先日は洋風炊き込みご飯を作ってみた
特に参考にする物はない
まるで理科の実験みたい
フライパンで作る事にした
(*^。^*)
      2016-09-17 1

冷凍の材料は解凍しておく

      2016-09-17 2

鶏肉にカレーの下味を付けておく
程良い待ち時間の間はゆっくりと飲む
ここから20分クッキングスタート

材料を鍋に並べて調味料を入れる
火にかける
15分後にトッピング
更に2分火を通す
3分蒸らしたら出来上がり~
ヽ(^。^)ノ
      2016-09-17 8

調理の手順はスライドショーをどうぞ

        

『何もない日』は結構『良い日』なのかなぁ
(*´▽`*)








[編集]


関連記事

真夜中のリベンジ

2016/09/08 23:49

前回に作り置きした煮玉子は無残だった
茹でた時点で悲しい見た目になっていた
   ☆無残な煮玉子はこちらから
味付けを失敗した訳ではない
一番のポイントは”綺麗な茹で玉子”を作る事

鍋に付きっ切りになる必要はないが目は離せない
殻に少しヒビを入れる裏ワザを使って茹でる

      2016-08-28 1

(´;ω;`)…
この時点でリベンジが失敗
火加減が宜しく無かった
何個かは中身がはみ出ている

気を取り直して剥いてみたら…
想像以上に綺麗な仕上がりだった

      2016-08-28 2

かつお節のパックで出汁を作る
   ↓
茹で卵を入れる
   ↓
砂糖を入れる
   ↓
塩と醤油を入れる

      2016-08-28 3

煮物は冷める時に味が滲み込む

粗熱が取れたらジプロックに移し替える
余分な空気を抜いて出し汁全体に行きわたる様にする
味見は明日のお楽しみ♪

      2016-08-26 1

一仕事終えた時のビールは更に美味しい♪
次回の茹で卵を作る時の為に便利グッズを探してみようかなぁ








[編集]


関連記事

家飲みのお値段は?

2016/09/02 19:19

居酒屋は好きだが毎度行く訳にもいかない
11月のマイイベントの為に小金もヘソクらなきゃならない
そうなるとやっぱりささやかに家で晩酌となる
安上がりな筈だが実際のお値段は?
概ねの金額を出して見る事にした

本日のおつまみは竹輪胡瓜
昨日の作り置きの煮玉子も添える
(*^。^*)
      2016-08-29 5

胡瓜1本→60円
竹輪1袋→100円
煮玉子1個→35円(調味料の価格込み)

おつまみの合計金額は195円也
追加で枝豆や冷奴を食べても300円くらい
この結果には満足なのだぁ
(*´з`)

飲み物は焼酎の炭酸割り
ビールよりコスパが良い筈
(*´ω`*)
        2016-08-29 6

焼酎→200円(6日で1本)
炭酸1本→100円
氷→100円(2日で1袋)

飲み物の合計が400円也
これは発泡酒2本と大して変わらない
ちょっとガッカリ

家飲みの値段は約700円也

暫くはこのペースで頑張ろうっと!









[編集]


関連記事

今夜も家飲み

2016/08/21 21:32

お気に入りの居酒屋さんには行きたい
でも毎日行ける訳ではない
だから家飲みも楽しみたい♪
(*´ω`*)
      2016-08-09 1

豚小間肉とシメジのソテー
胡瓜と一緒に玉葱ドレッシングで頂く

一週間頑張った労いのビール
(*´ω`*)
        2016-07-30 3

おつまみが足りない時の為に
冷凍食品の枝豆を解凍しておく
( *´艸`)
      2016-08-05 4

今夜はいつもと違う事が一つある
明日は平日だけど仕事に行かなくて良いのだぁ
(*^▽^*)

やっと取れた夏休み
ポコちゃんと温泉につかる予定
台風の接近が気になるけど
まったりと過ごすのだぁ
(*^。^*)






[編集]


関連記事


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS