黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

面白そうな本を買ってはみた…

2015/01/19 18:30

食材は生協で週一毎に配送してもらい
アルコール類はスーパーで買っているのだが
コンビニエンスストアにも良く立ち寄る

殆どは家から近いセブンイレブンを利用する事が多い
書籍のコーナーを一通り見て
冷蔵の飲み物の期間限定をチェックして
アイスクリームを2個ほど選び
4個入りパックのチョットお高めの卵をを買うのだ
レジ前には『期間限定のおススメ商品』が山積みになっていて
滅多に食べる事が無いカップ麺を買っちゃったりする
( *´艸`)

そんな日常の流れの中で今回買ってしまったのが

      DSC_0759.jpg

『酒とつまみのウンチク』
文字の書いてある本は高いのだけど約500円だじ面白そうだし
~酒場で盛り上がるネタ~つて書いてあるんだもん
(*´ω`*)

早速部屋に帰り晩ご飯の煮込みうどんを作りながら
本を引っ張りだし一通り目次に目を通す

      DSC_0756.jpg

へぇー500円の割りに面白そう…
…チョット待って
(。´・ω・)?
友達と飲んでる時の披露したら
『タダの面倒くさい飲兵衛さん』になってしまう~
(*ノωノ)

ハっ!!!
うどん~~~!!!
(@_@;)
目を離し過ぎたので煮込みうどんの汁けが無くなってしまったのだぁ
幸い出汁だけだったのでケチャップで味付けしてみた

      DSC_0757.jpg

うどん・ベーコン・シメジ・インゲンのトマトスバ風
結構美味しく手直し出来たのだぁ
(*^。^*)

食べながら読んでみたら面白いのでネコなりの言葉でザックリと紹介したいと思う

-居酒屋のウンチク-
  店先で酒を飲ませる酒屋。また安く酒を飲ませる店(広辞苑)
  江戸時代に一人暮らしの人達が量り売りで買った酒を店先で飲む事が多かった
  酒屋も「居酒致し候」と つまみを置いて対応するようになった


酒屋さんの店先で飲むのかぁ
(*´з`)
4軒知ってるよぉ
  ☆竹ノ塚の東口から徒歩約6分
    ワンカップの日本酒がメイン
    ドンキホーテの近くの昔からある酒屋さん
    今でも夕方になるとワンカップの日本酒を飲む人がたむろってる
    おつまみはお店で購入した裂きイカやバタピー
  ☆日暮里の北口から徒歩約8分
    プラスチックカップの生ビール350円 エビスは400円
    焼酎や日本酒のワンカップもある
    段々坂の手前とその先の商店街の中の酒屋さん
    商店街の酒屋さんに行く手前の肉屋さんでメンチを買ってつまみに
    お惣菜屋さんで焼き鳥や唐揚げもおつまみになる
    お店の外にビールケースが並べてあり椅子やテーブルとして使える
  ☆西新井大師から徒歩約3分
    飲み物はお店に置いてある物なら何でもだと思う
    店内と店先に簡易テーブルと椅子がある
    店内には簡単な料理が有る(煮物)


こういうのが居酒屋さんの原点なんだねぇ
(*´ω`*)
ヒロが愛媛から遊びに来たら
もう一度 日暮里の夕焼けだんだんに行って
メンチカツを買って飲んでみようかなぁ
(*^-^*)

    
[編集]


関連記事


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS