黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

いつも違う練習後

2017/11/13 01:57

個人参加の6人制バレーボールの練習
今回は草加市民体育館で4時間
参加人数は14名で男女が半々
そこで1セットだけ女子対男子のゲームをした

    2017-バレーボール

ネットの高さは2m20cm
男子がネット際からアタックしたら洒落にならない
そこで男子の攻撃はバックアタックのみにした
そうすると結構ラリーも出来て面白いゲームが出来る
たまにはそういうのも面白いのかも知れない

丁度良く体を動かして帰途につく
最寄り駅までは徒歩で5分~6分程
ポコちゃん・ヒラちゃん・ネコは寄り道の算段
そこで駅までの道中が一緒の人と同行する事になった

    2017-11-12 1

一人は今回バレーボール初参加のケーちゃん
もう一人はケージさん
チョイスしたお店は飲み物が半額の『なかなか』

    2017-11-12 2

其々が好みの飲み物を注文する
半額でエクストラコールドを飲めるのは嬉しい~♪
ところが飲んでガッカリ
美味しくないのだ( ノД`)シクシク…
2杯目はアサヒスーパードライで喉を潤す
そして無難な料理を何となく注文する

    2017-11-12 3

やっぱりサラダは間が持てる
そしてコミュニケーション
ポコ・ヒラ・ネコ
ケージさん
ケーちゃん
お互いに何も知らないのだ
年齢・職種・バレー歴などの話をする
家庭の夕飯事情の話も盛り上がる

それでも話題はやはりバレーボールの話
「私は出来ないから狙われると思いました」
ケーちゃんが嬉しそうに言った
10年ぶりだと思うようなプレーは出来ない
だから相手が点を取る為に集中攻撃されると思ったらしい
ところがそうでは無かったと云う事だ

ケージさんは女子にとても気を使ってプレーをしてくれる
「三人には普通に打ちますけどね」
三人とはポコポコ・ヒラ・むネコの事だ
実力を認めて頂けるのは嬉しいが年寄りを労わって欲しいかも

確かにプレーヤーって負けず嫌いだ
大会の試合なら弱い所を狙うのは常套手段だろう
でも大会ではない
仲間とのゲームでそこまでして勝つ意味が有るのかなぁ?
狙うでも無く・避ける訳でもなくラリーを楽しみたい
ボールを繋ぐ為に仲間と頑張るのが面白い

「また是非とも参加したいです」
アンダーレシーブで手が熱を持って腫れている
きっと明日は痣になっているだろう
足が筋肉痛になっているかも知れない
それでも懲りずにケーちゃん参加したいと言っていた
一緒にプレーした私達も嬉しくなる

〆の焼きそばを完食した頃
そろそろ帰る時間になった

    2017-11-12 4

梅島開催の時もご一緒に~♪



    
[編集]


関連記事

何人集まれば続行ですか?

2017/10/31 23:43

ナンチャッテ女子六人制の練習が中止になった
理由は参加人数が少ない事だった
悪天候も重なり12人集まらないと云う

そこで参加希望をしている人に連絡が来た
『最低人数が何人なら参加しますか?』

❝8人で4対4が出来れば参加します❞
そう答えてから参加人数が少なかった時の事を想い出した

おぢさん1人とおばさん3人の合計4人
オバサンだけ5人
6人集まれば良い方で3対3
8人もいたらバランスが良い4対4が出来る

そんな時に思い出したのが『パワフルお嬢さん』
ユイちゃんとサッちゃん

    写真 2015-10-05 - コピー

6人のうちに二人が居たら4対2になる
「え~っ?! ⤵⤵⤵」と抗議はするものの楽しそう
人数的な不利があると余計に盛り上がる
バレーボールは走る競技だと実感する
走る距離は短いし陸上競技とは違う
でも球技はボールに対応する為に走るのだぁ
そして容赦なく勝ちにいくプレーをする
強打と軟打を織り交ぜてコースを突いてくる
相手が年配だろうと容赦しない
(でも初心者にはとてもやさしい)

人数が何人いるかより誰と参加するか?
もう一度パワフルお嬢さん達とバレーボールを楽しみたい



    

[編集]


関連記事

コートの中の6人

2017/08/22 23:18

個人参加型バレーボールのばぼみわ会
今回は草加市民体育で5時から9時の4時間
参加人数は18名で丁度3チーム
殆どは良く見知った顔だけど会った事が無い人もいる
そしてチーム分けは運しだい
チームを決めるトランプを引くたびにメンバーが変る

毎回周りを見て精一杯のプレーをする
そして出来る限りのチームプレーで盛り上がろうとする
そこで面白いのがメンバーの編成
技術も高く参加率もあるメンバーが集まってしまう事がある
一方は寄せ集め感があるメンバーだったりする

圧倒的な展開でゲームが終わってしまうと想像した
ところが
25対25になる位の接戦になった
想定外のプレーに対応が出来ないのだ
当たり損ないのアタックとか
レシーブミスの一本返しとか
最後は予想通りのチームが辛うじて勝つ

年間を通して同じメンバーで練習している訳ではない
同じチームとして練習していればレシーブ出来ただろうし
攻撃のバリエーションも多かったはず

確かに勝ちたいけどそれだけでは無いと思う
毎回違う6人とゲームをしながら…
何かを我慢して
何かを目指して
何かを求めて
そして
何かを発見する

    2017-バレーボール

言葉では言い表せ切れないけど
そんな思いがあるから体育館に行くのだろうなぁ



    
[編集]


関連記事

親睦会を振り返る

2017/07/26 22:35

第15回ばぼみわ杯バレーボール親睦会
試合形式でゲームを楽しんだ
ウィンビーのメンバー6人の組み合わせは初めて
良く見知った顔ぶれだが試合でチームを組んだ事はない

フォーメーションも変則
他のチームの様なワンセッターの6人制は出来ない
何と言ってもセーター役の体力が持たない
コート内の合計年齢は300歳オーバー
省エネで効率良くプレーしなければならない
前衛人の顔ぶれを見て役割を決める
後衛のポジションチェンジも無し

男子3人は混合の低いネットでアタックを打つ事が無い
そうすると気持ち良くボールを下に叩きたくなる
その気持ちは分かるが相手のブロックも高い
思い通りに打てる物では無いのだ
決め処でネットに引っ掛けたりアウトだったり…
それでも
慣れない中で3人とも特徴を生かした攻撃が出来た

ウメちゃん
広い角度を付けてライン際を狙う
良くドライブが掛かっているので思ったより前に落ちる

ゆーじろ
それなりの打点からエンドラインを狙う
打ち出しがアウトに見えるので見逃す

マーシー
一番高さがあり程良く力が抜けている
角度もありブロックにも捕まり難い

このアタックまでのお膳立てをするのが女子
ポコ・ヒラ・ネコでレシーブとトスをする
相手チームの男子のアタックを頑張って受ける
フェイントに飛び込んでいく
サーブカットはなるべく女子がとる
それが最も決定率が高かった

男子達は大してレシーブをしない
女子達のブロックはそれなり
でもそれで良いのだと思う
お互いに全部をこなす体力は無い
足りない部分を補えば楽しくゲームが出来るのだ

     2017-バレーボール

また機会が有ったら
こんな感じのゲームをしたいと思った



     

[編集]


関連記事

ばぼみわバレーボール親睦会

2017/07/21 22:42

個人参加型バレーボールのばぼみわ会
第15回ばぼみわ杯親睦会
試合形式でゲームを楽しむ親睦会が開催された

     2017-07-17 3

参加チームは全部で11チーム
ばぼみわ会からは2チームの参加
ウィンビーはコート内300歳超えの最年長チーム

     2017-07-17 4

朝一のウメちゃんの挨拶が
「今日・俺・無理」
二日酔いだと云うのだ
でもそれは困る
6人だけで1日乗り切らなければならないのだ
先ずは25点マッチの4セットを戦いブロックを分ける

     2017-07-17 2

ウィンビーは2勝2杯で全体の6位
Bブロックになった

     2017-07-17 1

後半はBブロック4チームで総当たり
結果は2勝1敗

親睦会なので順位は付けない
でも今回のウィンビーは順位より大切な事が有った
最後までケガもなくプレーをする事
前半戦4セットと後半戦3セット
猛暑日の中7セットを乗り切った

良く見知ったメンバーとのゲームは楽しかったなぁ~♪



     
[編集]


関連記事


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS