黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

大寒波が来ても  ~よりみち酒蔵みこし~

2017/01/16 09:35

今季一番の寒波が日本列島に来た
『寒い』と云う言葉しか出て来ない
誰もが暖かな家を目指す
それでも元気にみこしに集合♪

   2017-01-14 32017-01-14 4

見慣れた暖簾をくぐる

      2017-01-14 5

店内にお客さんはいない
あまりに寒いので外で飲む気にはならないのだろう
「ヒラちゃん・ネコちゃん・お帰り~」
よっちゃんの声も元気がない

カウンターの一番奥に落ち着き飲み物を注文
ヒラちゃんは下町ハイボール
ネコはホッピー黒
カンパーイ
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ
      2017-01-14 8

この寒さではやっぱり鍋料理が食べたい
寄せ鍋を注文したが食べるまで時間がかかる
そこで牡蛎のバター炒め

      2017-01-14 10

梅肉和えを追加注文した頃は体も温まってきた
カウンターの奥はファンヒーターに一番近いのだ

      2017-01-14 13

寄せ鍋も完成して更に体が温もる

      2017-01-14 12

鍋料理の最後は勿論おじや
色々な具材から出た美味しい出汁

      2017-01-14 14

ご馳走様でした~♪







[編集]


関連記事

よりみち酒蔵みこし ~処暑の頃~

2016/09/01 19:02

高砂でヒラちゃんと待ち合わせ
そんな時は決まってお気に入りの居酒屋さんになる
女性同士でも気軽に入れる
お酒と料理がリーズナブルなのも気に入っている
(*^。^*)
      みこし (2)

エレベーターで二階に上がる
扉が開くと正面には暖簾と赤提灯
店内に入るといつも通りのお出迎え
ネコちゃん・お帰りー」

カウンター席の常連さんも手を上げて挨拶してくれる

「いつもの黒で良いかなぁ?」

        2016-08-31 1

一人だけど皆が乾杯してくれる
「お疲れ様~♪」
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ

一品目はカシラ生
(。´・ω・)?
ナマ?
      2016-08-31 2

ちゃんと中まで火が通っている
今度よっちゃんにこの料理について聞いてみよう

もう一品は貝柱の天ぷら

      2016-08-31 3

どちらも350円とリーズナブル
(*´ω`*)

ネコちゃん・ジャージじゃないと変!」
その常連さんにとってはジャージのイメージなんだろう
次はジャージで来るとしよう
( *´艸`)

ヒラちゃんとアスカちゃんがお店に着いた
「ちょっと・そこ・横にずれて~」
よっちゃんが3人分の席を作ってくれた

3人でカンパーイ
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ

アスカちゃんのチョイスは竹輪胡瓜
(^◇^)
      2016-08-31 4

「これってネコちゃんの家飲みの定番でしょ」
その通りなんだけど…
盛り付けが違うと味も違う感じがする~

あっという間に終電の時間が近づいた
本日も楽しくて美味しかったなぁ

ご馳走まいた~
(*´▽`*)







[編集]


関連記事

みこし日記 ~大暑の頃~

2016/07/26 21:19

上野の不忍池をぶらり・しゃらりと歩く
『うえの祭り』のパレードが始まろうとしていた
面白そうではあったが上野を後にして京成線に乗る
家に変えるには日暮里で舎人ライナーに乗り換え
そこを通り越して『よりみち酒蔵みこし』に行くのだぁ
(*^。^*)

京成高砂駅に着いたのは午後の5時半頃
夏場のこの時間帯は未だ日が高い

      2016-07-23 8

1階の立ち飲みの店内を窓越しに覗う
まだお客さんは居なかった

2階の暖簾をくぐる
ネコちゃん・お帰りー! 今日は一人?」
ヒラちゃんアスカちゃんはバレーチームの暑気払いだって”
「奥があいてるよ」

      2016-07-23 12

二人連れの先客がいた
その奥のカウンター席に落ち着く
目の前には炭酸水のサーバーと焼酎の壺
荷物置き場も有るし厨房とも近い
ゆっくりと落ち着ける席なのだぁ
(*´ω`*)

「いつもの黒で良いの?」
流石!よっちゃん
4カ月近くご無沙汰していたのに覚えてくれている

      2016-07-23 9

外イチ中サンのペースなのでホッピーはこの量
( *´艸`)

一人だとおつまみは沢山食べれない
でも
メニューには食べたい物がテンコ盛り
悩んだ挙句一品目は牛タンつくね焼き

      2016-07-23 10

二品目はインゲン・しし唐・オクラの天ぷら

牛タンのつくねって…ぅんまーい!のだぁ
(*´з`)

「天ぷらは味がついているからそのまま食べて」
どれも似た様な緑色の具材の天ぷら
でも味も食感も全然違う
冷めてもカラッとしていてナイスなおつまみ

店内が賑わってきた
時間はだいたい夜の7時
LINEの着信を知らせる音が鳴った
『終わったら行くから、それまで居なよ』
Σ(・ω・ノ)ノ!
ヒラちゃんからのLINE
飲み会は大抵2時間でそれから移動かぁ
だいたい3時間後かなぁ?
すると10時前後だよねぇ
σ(^◇^;)

お店に入って既に約2時間
良い感じのほろ酔い気分
その時間まで飲み続ける自信はない…
”そこまでモツかどうか分からんよ~”と返信
其れなら外イチ中ニにすれば良かったかなぁ
( ̄▽ ̄)

先ずはおつまみを注文する
生カシラ
(。´・ω・)?
      2016-07-23 11

生肉が出て来ると思いきや
程良く中まで熱が通ったカシラ肉が出てきた
こりゃあ・ぅんまいのだぁ!!!
ヽ(≧▽≦)ノ

飲んだり・食べたり
近場の人を捕まえて喋ったり

ネコちゃんはオープン・ラストだね~♪」
ニャンコさんに言われて気が付いた
最終電車の時間が迫っていた

急いでお会計を済ませて出口に向かう
馴染みの顔のオカアサンミッちゃんカー坊がいる
ゆっくりと話す時間が無いのが残念
挨拶を交わしてお店を後にした

今日も美味しくて楽しかったのだぁ!
(*^-^*)

ちょっと続く
1階の立ち飲みでユカてぃんベイ君を発見
二人も気付いて声を掛けてくれた
ネコさん久しぶりー!」
”相変わらず元気そうで何よりネ”
「8月のイベントの暑気払いに来て下さいねー!」
”勿論!行きますぞよ”

ビアガーデンで飲み放題食べ放題
楽しみなのだぁ♪







[編集]


関連記事

みこし日記 ~梅雨のど真ん中~

2016/07/17 19:43

週一は足を運んでいた『よりみち酒蔵みこし』
それなのに3月半ば以来の来店になってしまった
σ(^◇^;)
      みこし

1階の立ち飲みを覗うと顔見知りは居ないみたい
2階に上がり暖簾をくぐり店内を覗く
「おやぁ?ネコちゃん! お帰りー!」
カウンター席の奥の方に陣取る
「いつもの黒でいいんだよね」
ヒロちゃんがセッセと飲み物の用意をしてくれる
(*^-^*)
      2016-07-15 1

(。´・ω・)?
ヒロちゃん…焼酎入ってないよ~
( *´艸`)

先ずは炙りサーモンのサラダ
よっちゃんが作る料理も久しぶりだ

      2016-07-15 2

茗荷のアクセントが良い感じ
かつてよっちゃんに聞いた事がある
”メニューはどうやって考えてるの?”
メニューはホワイトボード書かれている
定番の他に色々なその日のオススメ料理
その答えは…
「閉店後に飲みに行く居酒屋の料理をパクってるんだょ」
そう答えてニヤリと笑ったのだ

ゴーヤチャンプルーもオーダー
仕事が終わったアスカちゃんが来店して3人が揃った
ヒラちゃんアスカちゃんネコ
これがよりみち酒蔵みこしの三人娘(娘?!)
カンパーイ
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ

「なんか納豆みたいな匂いがする」
ヒラちゃんに言われてクンクンと匂いを嗅ぐ
確かに何かの匂いがするが納豆とも違う
「ナンプラーだよ」
カウンターの向こうの厨房で調理しながらよっちゃんが答える

      2016-07-15 3

よっちゃんが作るゴーヤチャンプルー
豚バラとナンプラー入りの高砂風なのだぁ
(*^。^*)
      2016-07-15 4

お腹も空いているので炭水化物を注文
『愛情(辛味)』を入れてって言うのを忘れた
”これも三等分ね”
「最近は半分こ…良いね~三等分!」
シェアして食べているのでまだイケる

鰯と玉子焼きを追加注文
玉子焼きは愛情トッピングで
(´▽`*)
      2016-07-15 5

『ニャー』
ヽ(≧▽≦)ノ
ハートマークとか名前の時も有った
今回の愛情も大したものなのだぁ

鰯は本来なら一皿は2尾
でも3人組でなので1尾おまけ
有り難い心遣いなのだぁ
(*´ω`*)

あっという間にラストオーダー
今回もタップリ飲んで1人当たり2,000円チョイ
流石にネコがお気に入りのお店
安くて・美味しくて・楽しいのだぁ
ヽ(^。^)ノ

また来ますね~







[編集]


関連記事

よりみち酒蔵みこし ~弥生・上弦の半月~

2016/03/18 19:10

前回訪れた時から2カ月近くご無沙汰してしまった
それでも同じ様に迎えてくれる
「お帰りー」

飲み物はいつもの黒ホッピー
ヒラちゃんは下町ハイボール
(*´ω`)
      2016-03-16 8

カンパーイ
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ

”久しぶりに来たんで写真を撮って良いかなぁ?”
「勿論良いよー」
そう言うと3ポーズとってくれた
「ちょっと見せて」
今写した中から一枚選ぶんだと言う
      ↓↓↓
      2016-03-17 12

「やっぱり・コレ・だな」
そう言って選んだ一枚がこれ
      ↓↓↓
      2016-03-16 10

そんなお茶目な店主よっちゃんの本日のオススメ
ロールキャベツ
(*^。^*)
      2016-03-16 9

トマトの酸味
野菜の甘味
香辛料の辛味
ナイスバランスで美味しいのだぁ♪
(*´з`)

実は本日は寂しいお知らせが有った
常連さんの若人4人組の一人のタカぴが転勤になった
そこでユカてぃんベイ君は皆のコメントを集めているのだ
顔見知り皆に配ってお願いしていた
ネコも素敵なカードを渡された

      2016-03-16 11

飲む前に書けば良かったー!!!
洒落た文言も思いつかないし
字が酔っぱらってるー
( ̄▽ ̄)

[編集]


関連記事


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS