黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

混合6人制バレーボールの意味

2017/04/02 15:03

数年前は知らなかった競技種目
男女混合6人制バレーボール
ググってみると日本混合バレーボール協会と云うのが有った
通称JMVAは2005年に設立されたらしい

オフィシャルルールは以下の通り紹介されている
●ネットの高さ:224cm
●オリジナルボールMVB001を使用
   (従来球より柔らかくけが防止に特化しています)
●ローテーション:男性・女性を交互とする3:3
●ジャンプサーブ禁止
●交代:リベロを含めて同性とのみ
●リベロルール:3名のリベロが同時にコートに立つことができる
   (男女各2名登録可能)
●男性プレイ制限:一切なし

…等々
    ↓↓↓ご参考にどうぞ
    JMVA公式ホームページ

ここで気になるのが『男性プレイ制限一切なし』
社会人になってバレーボールを始める人の為のルールだと思う
でも実際は経験者が多い
ネットの高さは2m24cm
男子に思い切りアタックを打たれては洒落にならない

ホームページでは危険性を危惧している
だがプレーヤーは楽しくないと云うのが本音だと思う
ラリーがなく女子が活躍出来る場面がない
男子にとっても同チームの女子のプレーはもどかしいだろう

初心者が始めやすいバレーボール
実際は自チームと違う場所で体を動かす目的
仕事の都合でチームに入れない人が気軽に参加する
人それぞれ目的も楽しみ方も違う
ゲームをしても噛み合わないのは当然の事かも知れない
やはり女子6人制バレーボールがやりたい

      2015-06-27-14-21-31_deco.jpg

現役でプレー出来るのは後2~3年
全力でチームプレーが出来る事はもう無いかも知れない
それでも『何か』を探して
今夜も体育館に行くのだ



    
[編集]


関連記事

軽い肉離れ?

2017/03/12 16:10

バレーボールのプレー中
膝に違和感があった
練習の後によく見ると少し赤くなっている
圧迫すると痛みがある

    足の筋肉

ググって筋肉について調べてみた

大腿四頭筋の内側広筋を少し痛めたみたい
腿の内側の表層筋肉で膝を伸ばす時に働く
膝を曲げて蹴り出す時に重要らしい

そんなに激しい動きをしたつもりはない
年と共に筋肉が動きについていけなくなるのだろう
筋トレをしている訳ではないので当たり前なのかも知れない

この程度なら愛用のスポーツクリームで大丈夫だと思う
歩く時に痛みが有る訳ではない
2~3日クリームをすり込んで様子をみる事にした

    2017-03-11 3

これで良くなると良いなぁ~



     

[編集]


関連記事

2017 決算感謝セール

2017/02/15 20:40

年に数回あるスポーツメーカーのバーゲンセール
デサントグループ社員・家族ご招待会
今回も東京ドームシティのプリズムホールで開催される
最初は知人の紹介カードで会場に入る
次回からそのカードに書かれた本人に招待状が届くのだ

     2017-02-15.jpg

毎年2月末は決算セール
特に大幅な値引きが期待できる

デサントグループで出品しているブランドは
デサント
ルコック
アリーナ
アンブロ
マンシングウェア
マーモット

バレーボール用品の殆どはセール品
最近はアンブロがお気に入りなのだぁ~♪

しかし良く考えてみると…
バレーチームは休部状態
個人参加型バレーボールは週に1回
これで新しいバレーボールグッズを買うのは無駄遣いかなぁ?
(。´・ω・)?

土曜日にポコちゃんと一緒に行く約束をしている
買わなくても見るのは楽しい
実は毎回『欲しいけど諦める物』が多々あるのだ
バレーボールは趣味だから
限られたお小遣いの中で楽しむのが宜しかろう
(*´ω`*)





[編集]


関連記事

気持ちのエネルギーが必要

2017/01/13 22:58

“いつまでバレーボールが出来るだろう?”
いずれはやめる日がやって来る
その日と云うのは…
体力が落ちるとか怪我が原因でやってくると思っていた
ところが一つ見落としている事が有ったのだ
プレーしたいと云う気持ち

     2017-01-13 1

バレーボールを続けているんだから当たり前
その気持ちは当然の様に自分の中にあった
あまりに当然過ぎて見逃していたのだ

年明けの試合が内容はともかく終わった
いつもの様に手頃なお店に寄る事になった

     2017-01-08 1

先ずは4人でカンパーイ
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ

     2017-01-08 2

喉を潤し空腹を満たす
会話はやはりバレーボールの話題になる
人が何人か集まればその人数分だけ考え方がある
それは当たり前の事
でも自分では考えもしなかった事を言われると内容を理解するのに時間がかかる
「独り善がりのプレーだよ」
ネコに向かって発せられた言葉
一瞬訳が分からずポカンと口が開いた
(。´・o・)?

最近ではあまり耳にしない言葉
ベネッセの国語辞典によると
『自分だけで良いと思い込んでいる。またその様な言動』

Σ(・ω・ノ)ノ!
自分が良いと思ったら周りはどうでもよいプレーをしていると云う事?!
セオリー通りではないがフォローした事は独善だったの?!

30代の頃に9人制バレーボールチームプレーした時
「自分が気持ちいいと思うアタックは打つな!!」
その時のコーチから教えられた事だ
自分が気持ち良く打てても点に繋がらなければマイナスなのだ
レシーブもトスも同じことが言える
気持ち良くレシーブしてもトスが上げ難いとか
気持ち良くトスを上げてもアタッカーにしてみれば打ち難いとか
だからそう云うプレーだけはしたくなかった
“チームプレーなのだから仲間と協調する!”

それが『独り善がりのプレー』と言われて根底から覆ってしまった
今まで守ってやってきた事は何だったのだろう?
迷惑なプレーだと感じた人も居ただろうなぁ
仲間の為にと思った事は何処で間違えてしまったのだろう
バレーが嫌いになった訳ではないが気持ちが萎えてしまった

「お酒の席の上での事だから気にする事ないよ」
それも一理あるが飲んでいるから云える事もある
それに『飲んでいないもう一人の人』は否定しなかった
ネコちゃん酔っ払っていたから」
そんな重要な事が分からなくなる程は飲んでないと思うんだよなぁ
ホッピーで外イチ中ニの2セット目だったからね
頼りになるポコちゃんはたまたま席を外していた

今までの様な気持ちでバレーが出来なくなった
これから何を思い何処を目指せば良いか分からなくなった
こんな風に気持ちのエネルギーが無くなった時が辞め時かなぁ






[編集]


関連記事

古傷と折り合いを付けながらプレー

2016/12/29 00:47

2016年のバレーボールの練習が終わった
1年間大きなケガもなくプレーする事が出来た
この年齢になると皆どこかしら体に不具合がある
肩・腰・肘・股関節・膝
複数個所の不具合をかかえている人もいる

今まで聞いた中で一番多かったのが膝
五十肩の痛みは1年程すると改善される事がある
でも口を揃えて云う事がある

「膝を怪我したら決して元には戻らない」

少し負担をかけると膝に水が溜まる
医療機関で水を抜く治療をする人も居れば
水を抜かずに自然と散るまで我慢する人もいる
人其々が自分に合う方法で折り合いをつけているのだろう

ネコは両膝と折り合いを付けながらやっている
力を入れて踏ん張るのが宜しくない
状態が良くない時はしっかりとテーピングする
しかしテープ代が侮れない
一回毎の使い捨てだからだ
大会の時は1試合毎にテーピングし直す
特に足用の太いテープは値段が高い
アンダーラップもあっという間になくなる

近所のドラッグストアにテーピングテープを買いに行った
一気に無くなったので何種類か買い足さなければならない
計算してみると結構な金額になる
(。-`ω-)
よく見ると同じコーナーに膝用のサポーターがあった
金額も手頃だし何回も使える
比較検討してバ〇テ〇ンのサポーターを購入

        2016-12-28 1

着け心地はまぁまぁ良い

スポーツ用ではないので当然なのだが…
フィット感と固定力が納得出来ない

     2016-12-28 2

サイドにはチョットしたバネが入っている
日常生活や散歩をする時なら良いかも知れない
むしろ良く出来ていると思う
しかし残念ながらバレーボールをする時は気休め程度

スポーツ用品店に行くと必ず膝用のサポーターを見る
試着出来る物は全て為めしてみた
良い物も沢山あるのだが一長一短
飛びつく一品はなかった

膝は日に因って状態が違う
テーピングは細かい微調整が出来るのが良い

年明けには男女混合6人制バレーボールの試合がある
足りないテープを補充するしかないかもしれない

     2016-12-28 3

引き続き膝用のサポーターは探すけどね
(*^-^*)







[編集]


関連記事


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS