黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

審判員の呟き 

2015/09/06 19:17

バレーボールの試合が組まれる中で困るのが審判員 
各バレーボール協会で審判講習会を企画して
それでも審判団として参加出来る人は数少ない 
審判団は主審・副審・記録・線審の合計7人の構成
でも人手不足なので記録と線審を参加チームに協力して貰う
中にはあまり経験が無い人もいると結構大変 

      2015-09-02 11

先日の6人制の大会き記録の誤りで20分もゲームを止めてしまった
(;´Д`)
1回講習を受けただけでは記録は厳しいと思うんだけどなぁ
その人も何で引き受けちゃったのかなぁ?
ネコは副審で良かった~
こんな時の主審は正しい処置をするのが難しいんだよね


ネコが主審の試合ではラインズマン2名が不慣れだった
インやアウトのシグナルを出してくれない
更に副審はと云えば笛をくわえているだけ
ベンチコントロールをやってくれない
"(-""-)"
ボールを目で追っちゃってネット際を見て無いなぁ
せめてタイムとメンバーチェンジに気付いてよ
こりゃ アイコンタクトは望めんな


ゲームが終わってから線審について質問された
「9人制の線審はやった事が有るんだけど6人制は違うの?」
早く言ってよーっ!
線審はどちらも殆ど一緒だよ~


ゲームの後に選手に声をかけられた
親子以上に年が離れた若い選手だ
「すみません チャレンジを楽しんじゃいました」
1回目
主審のネコの判定はアウト
相手のブロッカーががワンタッチをしているのではないかと云うアピール
副審も線審もシグナルを出してない
ボールに一番くにいた副審を呼んで確認する
「見えなかったんだけど…」
(;一_一)
ネコより見える位置に立ってるぢゃん
それも役目の一つでしょ?!
ラインズマンもワンタッチくらいはちゃんと見てよ

2回目
相手のレシーバーにワンタッチがあったと云うアピール
確かに『チッ』と触った音が聞こえた
でもラインズマンはアウトのシグナルを出している
呼び寄せて音が聞こえたか質問してみた
「音も聞こえなかったしアウトだと思う」
最終の判断は主審だからワンタッチにするのが正しいんだけど…
不慣れな線審の顔を潰したくないなぁ
アピールした方の選手も納得しているみたいだし
あ~もう!アウトでいいや!!!
それから
主審に呼ばれた後位置に戻る時はテレテレ歩くな!
後でガッチリ言ってやる


先程の若い選手が続けて言う
「高校の時はとにかくアピールする事になっていたので…」
事実に関係なくワンタッチとかドリブルとか
取り敢えず云う事になっていたらしい
(;´・ω・)
紛らわしいなぁ
こっちは言われる度にドキドキするんだからね
特に今回は副審や線審の分の仕事もやらなきゃなんないのに
久しぶりで大変な上に3セットにしてくれちゃって
腰は痛いし集中力が空っぽ


結局のところ心の声は実際に表には出せなかった
100%出来て当たり前の審判
ミスが勝敗を左右する事もある

審判は集中力があり反射神経の良い若人にやって頂きたい
ネコとしては切に願うのだぁ
(*ノωノ)

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

審判大変ですよねー
ママさんで強制的に主審をやらされているので
プレイヤーからのアピールとプレッシャーはとてもわかります。
もちろん猫さんのような公式試合ではないのですが

ラインズマンは慣れている方だとシグナルを勢いよく出してくれるので判定しやすいし
多分プレイヤーも自信を持って判定しているのがわかるので文句も出にくい気がします。
不慣れな方は、慣れてないなら慣れてないなりに一生懸命やってくれれば良いのですが
やる気ない感じでやられるとただただ疲れます
  • 組長
  • 2015-09-10 17:55
  • URL
a
b

組長様♪

バレーボールの審判は出来ればやりたくないですね(;一_一)
最近は帯同審判でチームで主審と副審が出来るように講習会をしてます
直ぐに出来る様になる訳ではないのですが選手が勉強するのは良い事だと思います
オーバーネットやホールディングについて知らないという事が
クレームの原因になっているのではないかと思います

審判団もチームワーク(*^。^*)
アイコンタクトで連携を取り選手に気持ち良くゲームをして貰えたらと思います
最後の挨拶でチームキャプテンに笑顔で握手して貰えるように…
  • 山猫
  • 2015-09-11 09:12
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/573-16bd4462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS