黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

頂き物のトマトとワインでj晩酌

2015/11/18 19:36

実家に行った時に『食べ切れない』と云うトマトを持たされた
時を同じくして知人に赤ワインを頂いた
家に有るのはじゃが芋と玉葱とベーコン
早速おつまみを作ってワインを飲むのだぁ
(*^▽^*)
今回の手抜き料理はミルフィーユトマト煮
鍋にセットしたら弱火で煮るだけのお手軽料理
( *´艸`)
      2015-11-11 2

①皮を剥いたトマトの輪切りを敷き詰める
その上に玉葱1/2の輪切りを並べる


      2015-11-17 3

手を抜かない場合はトマトを湯剥きして種も除きカットする
ネコは包丁で皮を剥いてブツブツ輪切り~
最初にトマトを敷くのは焦げ付き防止の為
②冷凍のカットベーコンをちりばめる
7mm程にスライスして水に晒したじゃが芋の水気を切って並べる


      2015-11-17 4

じゃが芋の厚さは好みで食べ易い大きさでも良い
生協のじゃが芋は皮を剥く時から良い匂い
ベーコンはCO-OPの無塩せきベーコンを使ったよ~

③更に玉葱・じゃが芋・トマトの順で重ねる
バジル・ガラムマサラ・カイエンペッパー等で味を振り掛ける


      2015-11-17 5

最後のトマトが少し足りなくて敷き詰められなんだ
お好みでベーコンの2回目をちりばめるのも良い
塩気はベーコンで良いとして鶏がらスープの素を少々

④蓋をして弱火にかけて蒸し煮にする
火が通る間は赤ワインを味見する


      2015-11-17 6

熱効率の良いフライパンか鍋なら15分で完成
水を使わないけど水分は結構ある

      2015-11-17 8

玉葱はかなり柔らかくなっている
煮崩れてないじゃが芋とベーコンの相性も良い
おつまみにするならカイエンペッパー多めでピリ辛トマト味もお勧め
赤ワインは静岡の中伊豆ワイナリーの製品
ちょっと甘めのテーブルワインで今回の料理にもあうのだぁ
(・´з`・)

ごちそうまいた~
(*´ω`*)

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/650-ee4a7cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS