黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

おでんにちくわぶ

2015/12/16 18:11

子供の頃”おでん”と云えば屋台
オヂサンが屋台を引いて売りに来る物だった
カランカランとベルを鳴らしながらやって来る
子供はお小遣いの10円玉を握りしめて屋台に群がる
内職に追われてご飯の支度が出来なかったお母さん達は鍋を持ってやって来る
お肉屋さんのコロッケが1個5円の時代
卵・大根・じゃが芋は一つ5円だが練り物等は2個で5円
おそ松くんに登場するちび太のおでんは1串10円
(/・ω・)/
      串刺しおでん
      ※イメージ画像をお借りしました

妹もピロたんのお気に入りははんぺん
ネコは歯ごたえがあってお腹にたまるちくわぶが好きなのだぁ
(*^。^*)
      2015-12-13 1

ちくわぶは関東の一部地域にしかないらしい
焼きちくわとは全く違う食べ物なのだ
強力粉を練って形成したものでもちもちと弾力がある
汁が滲み込む事によって味かつく
苦手な人は多いかも知れないなぁ
(;´・ω・)
      2015-12-13 2

でもネコにとっておでんと云えば欠かせない
汁の味も納得の出来上がりになった
その汁に具材を入れるだけの手抜きおでん

ビールはお気に入りのプレミアムモルツ
(*´ω`*)
      2015-12-10 2

ご飯を食べなくてもじゃが芋でお腹いっぱい

ごちそうまいた~
(*´▽`*)

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

幻のちくわぶ

こんにちは~。

関西人の私にとって、ちくわぶは噂にだけ聞く存在です。

東京在住の時、買ってみようかなとも思いましたが、お店で見ると意外にデカくて重量感があり、調理する自信がなくて諦めました。

材料は小麦粉らしく、モチモチしてるということなので、生麩のようなものを想像してます。
  • ぢょん でんばあ
  • 2015-12-16 19:08
  • URL
a
b

ぢょん・でんばぁ様♪

こんにちわ(*^-^*)
毎度有難うございます

ちくわぶは結構硬めに出来ています
すいとんの触感が結構近いかもしれません

厚揚げと一緒に甘辛に煮ても美味しいですよ♪
  • 山猫
  • 2015-12-17 17:12
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/678-ca052ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS