黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

美味しそうな匂い

2016/04/01 19:50

毎度の事ながら夜ご飯は手抜きクッキング
材料や調味料は目分量
最終的には味見をするけど…
それまでは色と匂いで味付けをしている
毎回何気なくやっている事を最近不思議に思った
”甘辛の匂いってどういう事?”
(。´・ω・)?
鰹出汁の匂いは分かる
醤油や味噌の匂いも分かる
そして砂糖は…
今まで気にした事が無かったけれどやっぱり匂いがある

たまに実家で調理する事が有る
ところが常備している調味料は全部違う
味付けがしっくりこない
ちっとも美味しそうな匂いにならないのだぁ
σ(^◇^;)

先日の手抜き料理は豚小間とシメジとエリンギの煮物
CO-OPの出汁パックの汁に生姜を入れて豚肉を煮る
味付けは先ずオーガニックのキビ砂糖
鰹出汁に甘い匂いが混じる
茸類も投入して火が通ったら醤油を入れる
ここで匂いが甘辛になる
材料が全て混ざった美味しそうな匂いがする~♪

ここで初めて出汁の味見をする
”甘味が少し足りないかなぁ?”
ここは玉葱を入れて甘味を追加する事にした
(*´ω`*)
      2016-03-30 5

玉葱をザクザク切って放り込む
キッチンペーパーで落し蓋をして7~8分
玉葱が透き通って完成~!
更に美味しそうな匂いになったのだぁ
(*´з`)
      2016-03-30 4

飲み物は金麦
味は一緒だけど紺色に桜が映える限定缶
(*´▽`*)
その次は一本100円チョイの発泡酒
価格につられて買ってしまったのだぁ
( ̄▽ ̄)

煮物はとっても良い感じ~
翌日に火を通して煮詰まったら丼ご飯に丁度良い
生卵をかけても美味しそう

やっぱり匂いって大事なんだねぇ
ごちそうまいた~
(*^。^*)

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/784-9e5ec3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS