黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

一人暮らしの一つ鍋活用ご飯

2016/04/17 19:19

シンクからコンロまで横80cm奥行き50cm
超狭い台所を効果的に使うには一つの鍋で調理するに限る
本日は翌日の稲荷寿司の仕込みと軽めの晩ご飯
鰹出汁を取る所からクッキングスタート
(*^-^*)
      2016-04-15 2

といだお米は水を切り翌日まで冷蔵庫で保存
ご飯を炊く分の出汁も取り分けておく

      2016-04-15 3

先ずは翌日用の稲荷寿司の為に油揚げを煮る
ちょっと濃いめの甘辛で5分程煮る
少しの煮汁と油揚げジプロックに入れて空気をしっかりと抜く
これで一晩置くと味がしっかりと染み込むのだ
(*^。^*)

残った汁を水で伸ばし醤油と酒で味を調える
ジャコ天を軽く煮たらサラダほうれん草を投入
生で食べるほうれん草なので沸騰したら完成
(=゚ω゚)ノ
      2016-04-15 4

おつまみが出来たので晩酌スタート
本日の発泡酒はサントリーとサッポロなのだぁ
(*´з`)
      DSC_1112.jpg

好きな物を真っ先に頂くか…
好きな物を最後まで取っておくか…

ネコは好きな物を最後にするタイプ
食べ物でも飲み物でも最後にゆっくりと味わいたい
( *´艸`)

〆はおじや
残った出汁に更に水を入れて残りご飯を入れる
味噌を少々入れて味を調え卵を一つ
(*´ω`)
      2016-04-15 5

本日も満腹で満足♪
ごちそうまいた~
(*´▽`*)

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

たったの5分?!

ネコさんびっくりですよ〜5分煮ただけでジプロックで一晩寝かせるんですか!やってみよっと♪
煮汁がなくなるまでコトコト、、とかやってました(๑•́ ₃ •̀๑)

私も好きなものは絶対最後派です。

今日2度目のコメントになっちゃいました(笑)。連打すみません。

  • ふゆこ
  • 2016-04-17 23:24
  • URL
a
b

ふゆこ様♪

私も昔は時間をかけて煮込んでました
(*´ω`*)

これはテレビで見た料理番組の応用です
( *´艸`)

5分間は中火でしっかりと煮ると良いと思います
冷めてから密封して一晩寝かせると材料から水分が少し出ます
気持ち濃いめの味付けが合いますよぉ
ジプロックの空気はしっかり抜くと良いですね

手抜きの達人になれたら良いなぁ♪
  • 山猫
  • 2016-04-18 22:19
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/800-e7638f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS