黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

素早く動き精度を上げる事

2016/04/27 19:40


ママさんバレーで良く耳にする事がある
「(自分の所に)ボールが来なくて全然動かなかった~」
Σ(・ω・ノ)ノ!
「ボールをさわれなくて寒くなっちゃったよ~」
(゚ロ゚屮)屮

それって?
自分の所にボールが飛んできてから動くのかなぁ
相手のどんな攻撃に対しても同じ場所にいるのかなぁ

上手な人のプレーを見てみると…
ボールが自分のコートに来る前から位置取りをしている
周りの人のプレーに対して備えている
準備をしているので反応も動き出しも早い

      DSC_0573.jpg

以前の記事で使った図は腕の使い方
でもちゃんと体の重心の位置も押さえている
踵より重心が前になる様に構えると動き出しが早い

残念ながら自分の姿を自分で見る事が出来ない
イメージしながら練習するしかないのだぁ
(;´・ω・)

      LINEcamera_share_2015-05-21-22-25-58.jpg

壁パスは基本を確認するのに丁度良い
自分が放ったボールは変化することなく返ってくる
入射角と反射角が違う角度に変わる事がないのだ

アンダーパスは横幅を使い面を作る練習も出来る
オーバーパスは逆回転をかける練習が出来る
この時も身体の重心を意識して身に付けたい

身体に癖が付くまで70日かかるらしい
次はこれを対人パスで応用する

諦めずに続ければきっと良いプレーに繋がる…
…筈ね

引き続きバレーボールを楽しもう
(*´▽`*)

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/810-03325910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS