黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

裏ワザで茹でた卵で煮玉子

2016/04/29 17:40

『茹で卵の殻が簡単に剥ける』
テレビ番組でやっていた
実際にやってみたら気持ち良く剥けた
煮玉子を作る時に意外と大変なのが殻剥き
これなら10個でも楽々20個くらいわけないのだぁ
( *´艸`)
      2016-04-27 4

茹でる前に卵のとんがってない方にヒビを入れる
中の薄皮をやぶかない様に注意してしっかりと割る
スプーン裏側を使うと簡単に割れる
後は普通に茹でる
お好みの硬さに茹で上がったら水に晒す
(=゚ω゚)ノ
      2016-04-27 5

吃驚するほど簡単に剥ける
ポイントは殻の割り方
1つ失敗してしまったのだぁ
( ̄▽ ̄)

鰹出汁に砂糖と醤油と酒で味を付ける
漬け込む汁なのでチョット濃いめ味付け
茹で卵を入れてしっかりと煮立たせる
沸騰したら卵を転がしながら5分位煮る
火を止めてしっかりと良く冷ます
(*^。^*)
      2016-04-27 6

この時点では味が滲みて無い
ジプロックに入れて空気を抜くと汁が全体に行きわたる
一晩置いたら完成
\(^o^)/

次の日のおつまみは決まりだね♪

関連記事
[編集]


関連記事

コメント

斬新な煮玉子の作り方ですね♪
普通に考えたら、割れたところから卵白が
出てきちゃいそうですが、出来上がりが
楽しみです^^
  • カフェ夢男
  • 2016-04-29 22:05
  • URL
a
b

うらわざ

この茹で方、私もテレビか本でみたことあるのですが薄皮を破かないようにっていうのがどうにも難関に思えてまだやったことないです。スプーンの裏というのは持つところじゃなくて丸みを帯びた部分のことですよね?
  • ふゆこ
  • 2016-04-29 22:51
  • URL
a
b

カフェ夢男様♪

卵のからの内側にある薄皮が良い仕事をしてますね~

今日も実家で洋風アクセントの煮玉子を作りました
やっぱり楽しく剥けました
(*^-^*)
  • 山猫
  • 2016-05-01 18:31
  • URL
a
b

ふゆこ様♪

殻の割り方が大切で~す♪
仰る通りスプーンの裏側の丸みを帯びた所を使います
緩やかなカーブが良いのかも知れません

生卵の薄皮は意外と丈夫ですよ
あまり参考にはならないかも知れませんが
「習うより慣れよ」ってな感じです
  • 山猫
  • 2016-05-01 18:42
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/812-679e6ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS