黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

星に届け! 皆の願い

2016/07/07 18:35

7月7日は七夕
日本の五節句の一つ

中国の乞巧奠(きっこうでん)と云う裁縫が上手になりたいと願う行事
それに
「織姫と彦星の伝説」と、日本の神事「棚機(たなばた」
これらが合わさって七夕になったと云う説がある

元々は女性なら機織り・裁縫、男性は習字の上達を願っていたらしい
それが徐々に色々な願い事をする様になった

先日、銀座に行った時の事
丸ノ内線の改札口からA3出口に向かう通路
空の見えない地下に七夕飾りが有った
(。´・ω・)?
      2016-07-04 1

テーブルが置いてあり短冊とサインペンが用意されていた
ここを通った人達が願いを込めた短冊を飾ったのだ
勿論ネコも書いたとも♪
(*´ω`*)

そういえば子供の頃は七夕飾りを作ったなぁ
13種類の飾りには其々意味がある
家に帰ってコミック雑誌の付録を見てみた
4種類しかないけど作る事にした
ヽ(^。^)ノ
      2016-07-05 2

五色の短冊
五色は中国の陰陽五行説に由来している
そして其々の色には意味がある
☆青(緑):徳を積む・人間力を高める
☆赤:父母や祖先への感謝の気持ち
☆黄:信頼、知人・友人を大切にする
☆白:義務や決まりを守る
☆黒(紫):学業の向上

吹き流し
織姫の織糸を表した飾り
裁縫・機織りが上達するようにとの願いをかける

提灯
心を明るく照らしてくれますように

輪飾り
皆の夢が繋がりますように


星の飾りも必要だなぁ
皆の願いが星に届きます様にと云う意味があるからね
(*^。^*)

銀座の笹に飾ったネコ短冊
願い事は…
内緒なのだぁ
( *´艸`)

今夜
大切な人達の願いが星に届きます様に♪






関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/880-8a8d3f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS