黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

重心が大事

2016/07/30 19:51

先日、珍しく真剣にテレビの番組をみた
『NHKスペシャル ~ミラクルボディ~』
トップアスリートの肉体と精神は何処が違うのか?
メカニズムを最新技術を使って解析する番組だ
ネコはこの類の番組が大好きなのだぁ♪
(*^▽^*)

シリーズ番組で今までにも放送している
ウサイン・ボルト<人類最速の秘密>
内村航平<驚異の空中感覚>

今回は
ロシアのシンクロナイズドスイミング
日本柔道
義足のジャンパー
      公式サイトはこちらからどうぞ
       ↓↓↓
      ミラクルボディー

その中で特に良かったのが柔道
世界のパワーが有る選手に大して技のキレで挑む
その内股の技を最先端の機材で徹底解剖したのだぁ
ヽ(≧▽≦)ノ
        2016-07-17 16

モーションキャプチャーの映像
ポイントは重心の位置
軸足と重心が一直線になっている
ハイスピード撮影でも良く分かる

      2016-07-17 17

技を仕掛けている羽賀選手は100㎏級
相手も100㎏
でも投げている時には
殆ど重さを感じないんだって
Σ(・ω・ノ)ノ!

これこそ”柔よく剛を制す”
浦沢直樹さん作の『YAWARA』を想い出した

大切なのは体の使い方と重心
バレーボールでも根本はおなじだと思う

重心を通り軸が一直線になっている事
バレーボールの基本の構え
力強く安定したサーブ
  (過去のバレーボール記事をご参照ください)
いずれも重心と軸と身体の使い方が大切なのだ

次のバレーボールの練習は特に意識してみようかな
(*^。^*)







関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/903-a3ff9655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS