黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

褒められたいお年頃

2016/08/26 20:40

ある日曜日の昼の実家訪問
ネコが玄関に入った瞬間からマシンガントークの母
昔は喋る方ではなく聞き役だったのに何でかなぁ
(。´・ω・)?

先ずは自分の食べ物を並べる
以前は材料を買って調理していた
最近は殆どが買い食い
( ̄▽ ̄)
      2016-08-21 4

理由は二つ
一つ目は『食べ物の好みの違い』
母は柔らかく煮込んだ野菜が好きなのだ
二つ目は『調理の遣り難さ』
母は台所に立っているネコの後頭部に話しかけてくるのだ

別々に食事をする様になってからというもの
母は食事をチャッチャと済ませて待ち構えている気がする

「1.8ℓのペットボトル三本買って来たよ」
”大変だから宅配にしなょ”
「お大師様までチャリでワカメを買いに行ったんだ」
”熱中症で倒れちゃうかも知れないぢゃん”
「韓流のお蔭で字を沢山書くようになったよ」
”老眼で字を見るのも大変だって言ってたよねぇ”

そこで何となく気が付いた
母は褒め言葉が聞きたいのだ
『その年齢なんだから無理しない様に』
…ではなく
『その年齢なのに凄いね!』

人に褒めて貰える事が無くなって幾年月
「大したもんだ!」とか「偉いね!」が元気の素なんだろう

だから笑顔でこう言うのだぁ
ヽ(≧▽≦)ノ
”お母ちゃん! 凄いぢゃん!”






関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/928-baf0ebd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS