黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

仲間内でバレーボールの戦略・戦術を話す

2016/09/14 01:34

三週間連続でバレーボールの試合
メンバーは寄せ集めで十分な練習は出来ない
それでも良いゲームがしたい
第一週の試合は運が良かったので優勝
第二週の試合は1セットしか取れずに惨敗
そして第三週の9人制バレーボールの試合
問題がてんこ盛りで試合をする

・サーブが入る確率が低い
・ボールコントロールがあまくミスが多い
・状況判断が出来ずゲームの組立が分からない

現状を書き出したら悲しい気持ちになった
でも試合には参加しなければならない

そんな時は同じ方向を向いてプレー出来る仲間を増やす
同じ位のレベル同士だと話が通じやすいと思う
ネコの場合はポコちゃんヒラちゃんに話すのだ

今回はヒラちゃんが地域の関係で出場出来ない
それなのでポコちゃんと作戦会議
場所は居酒屋の”天狗”

      2016-09-05 1

天狗オリジナルのブラウンビールと野菜ジュース
先ずはお疲れ様のカンパーイ
(*^o^)/☆ヽ(^。^)ノ

      2016-09-05 2

ドリンクバーが有るので家族連れも多い

      2016-09-05 3

お通しが無いのも良い
冷奴199円は一人に一つずつ

      2016-09-05 4

じゃこサラダと鯖の塩焼きは半分こ

      2016-09-05 5

出揃った所でじっくりとバレーボールの話
ポコちゃんと二人で話すなら単刀直入
ソフトでオブラートにくるんだ言い回しをしなくて良い
方向性も一緒なので理解しやすい

①サーブの問題
 ポイントを取れるサーブが打ててもダブったらあかん
 狙い所を支持してもコントロールする技術はない
 細かい事を言ったら余計に入らなそう
  ☆その日の運が良い事を祈るしかないという結論
②プレーの精度の問題
 今から言っても出来る物ではない
 出来るならとっくにやっている筈
 ミスの多い選手にはなるべく触らせないのが重要
 ポジションとフォーメーションで対応
  ☆当人が分かって無いので幸運を祈るという結果
③状況判断の問題
 説明しても意味が分かってない感じ
 予測するとかイメージするとかは無理っぽい
 もし頭で分かっても体のコントロールは出来ない
  ☆説明して理解して動ける様になるには多大な時間が必要

明るい見通しは一つもないかぁ?
それでもどうにかバレーの形にはしたい
…どうしたもんじゃろのぉ
( ̄▽ ̄)









関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/942-869602e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS