黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

バレーボールを楽しむとは…?

2016/11/07 21:40

言葉では“楽しい”と一言だが、人其々の楽しさは違う

      DSC_1149.jpg

☆試合に出る
☆ボールに沢山さわる事が出来る
☆気持ちが良いプレーが出来る
☆何が何でも勝つ

個人の競技なら良いかも知れない
でも団体競技だと良いとは限らない

★レギュラーとして試合に出れれば良い
★周りの状況を考えずにボールだけを追う
★展開やミスを考えず力任せのプレーをする
★周りに自分の気持ちを押し付ける

そんな偏った気持ちでプレーしてないだろうか

団体競技は一人では試合が出来ない
9人制バレーボールは最低9人のプレーヤーが必要
そして
一人かけても試合には出場できない

      2016-04-24 1


チームの方針も一人一人の気持ちも違う
全員が同じ気持ちでプレーするってほゞ有り得ないと思う

それでも勝つのが嫌いな人はいない筈
大切なのは勝つ為の作戦と気持ちの切り替え方

思いっ切り・力任せにプレーしたら気持ち良いと思っている人には
ミスを減らす様に練習で修正してもらう

レギュラーになりたい人には
チームとしてどんなプレーが必要か知り実践してもらう

兎に角ボールを触りたい人には
再度のポジションで人に任せる重要性を知ってもらう

勝つ事だけを強要する人には
チームの実力を分析し・初心を想い出してもらう

まぁ…
そういう事がちゃんと出来たら
なーんの問題もないのだがね~
( ̄▽ ̄)

監督が選手にプレーを押し付けるのは愚の骨頂
選手にはやりたくないプレーと云うのもあるのだ
そして苦手な事を強要したりする
それよりも得意なプレーが出来る様に適材適所を考えた方が良いと思う
『こうやったら勝てる』
監督がそう思っても選手の思いは違う事が多いのだ

結論として
試合に勝つ事よりも“バレーボールを楽しむ”方が難しいと思った








関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/960-91758839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS