黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

いそじ大会の敗因って?

2016/11/29 00:32

足立区の秋季いそじバレーボール大会
親善試合なので表彰は無いが結果は残る
全チームが2試合4セットを戦い勝率で成績が決まる

我らがチームのれもんは1セットも取る事が出来なかった
だが悔しい想いだけ残して終わりたくない
ゲームを振り返って次に繋げたいと思った

今回も作戦本部長はポコちゃん
ポジションや連携の大筋を考える

      2016-11-26 3

作戦参謀はネコ
実際のプレーの中で調整するのを担当
全体の流れを見てポコちゃんの相談にのる

      2016-11-26 2

最初のセットは思惑通りの展開になった
ところが終盤の接戦でミスが続き落としてしまった
その後はなすすべもなく全て惨敗

何故簡単に相手にポイントを与えてしまうのか?
「皆で一緒に練習が出来なかったからだよ」
果たしてそうだろうか?
「慣れないポジションだからしょうがないよ」
相手チームだって寄せ集めだしチーム練習が足りているとは思えない

プレーが嚙み合わないのは意識の問題ではないかなぁ
ボールを床に落とさなかったらミスではないと思ってる様な気がする
次にボールを触る人が十分なプレーを出来ない
更に次のプレーヤーに負担をかける様なボールになる
相手コートに返せればマシな方というプレーの連続と云う事ではないのかなぁ

ボールに対する判断が遅いから足が動かない
来るボールに対して準備が出来てないからコントロールが出来ない
それこそがミスなんだと分かっているのだろうか?
「年だから動けないんだよ」
ネコと同じか下の年齢の人達のこの言葉にはガッカリした
体力が落ちるのは当たり前だけど
今出来る限りのプレーをしたいとは思わないのかなぁ?
出来なくてもしょうがないと思いながらプレーして楽しいのかなぁ?

腹立たしくてしょうがないので直行で家に帰ろうと思った
“今日の所は寄らずに買えるよ”
それをポコちゃんになだめられて寄り道に参加する事になった
“トットと飲んで一足お先に帰ろう!”
そう思っていたが…
話を聞いてみるとネコが思ったのとはチョット違っていた

レシーブしたボールをコントロールしたい
もっと動いて広い範囲をカバーしたい
そう思っていたのだ
でも・どうしたら出来るのか?
その方法が分から・何をすれば良いのかも分からない
アルコールが入ってやっと少し本音が聞けた
出来ない自分を守る為に言い訳をしていたのだろう
その気持ちがあるならまだやりようがある

腹立たしいまま帰らなくて良かった
生ビール4杯目は楽しく笑顔で味わう事が出来た

      2016-11-26 5

次回に向けての対策はじっくりと考えるとしよう

お疲れ様でした






関連記事
[編集]


関連記事

コメント

ムカデ競争の必勝法は全員で大きな声を出すことです。

何事にも通じると思います(笑)
  • 怪しい鱗人
  • 2016-11-29 20:51
  • URL
a
b

怪しい鱗人様♪

大きな声を出すのは身体能力を高める一つの方法ですね
色々なスポーツの役に立つと思います
特別な能力が無くても大きな声は出せますよね
今度いそじのメンバーに教えてあげようと思います
(*^-^*)
  • 山猫
  • 2016-11-30 11:21
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashlyn05.jp/tb.php/967-17aae414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告


Amazon


ツィッターのお友達


楽天


ページランキング

カスタムCSS